目次
1.被保険者報酬月額算定基礎届とは
「被保険者報酬月額算定基礎届」とは、4月〜6月の給与をもとに標準報酬月額を決定するため、毎年7月に提出する社会保険の届出です。
「被保険者報酬月額算定基礎届」の提出対象者については、日本年金機構-定時決定(算定基礎届) をご参考ください。
エクスプレスでは、[算定入力]を行い、元となる算定基礎データを作成します。
算定基礎データ作成後、[被保険者報酬月額算定基礎届]が出力可能になります。
2.算定基礎データを一括で作成する
2-1.一括作成対象者の条件について
[算定一括処理]では、以下の条件に該当するスタッフの算定基礎データを一括で作成することが可能です。
算定算出月の給与が確定してから、一括処理を行ってください。
一括作成の対象条件
- 算定基礎データが未作成であること
- 法人マスタ、スタッフマスタの項目設定に不備がないこと
- [スタッフマスタ]-[社保]-[健康保険-資格取得日]が当該年度の6月1日以前のスタッフであること
- 7月1日時点でいずれかに該当すること
- 75歳以上のスタッフかつ[スタッフマスタ]-[社保]-[健康保険-資格喪失日]が設定済みである
- 75歳未満のスタッフかつ[スタッフマスタ]-[社保]-[健康保険-資格喪失日]が未設定または 7月1日以降の日付である
2-2.一括で算定基礎データを作成する
[給与賞与年調]-[社会保険]-[算定処理]-[算定一括処理]を開き、抽出条件に以下を指定します。
- [年度]:デフォルトで今年度が表示されます。
- [徴収開始月]:開始月を指定します。
- 徴収を前月分徴収している場合:は[10月]を入力します。
- 当月分徴収している場合:[9月]を入力します。
[抽出結果]を開くと、条件に該当するスタッフが一覧で表示されます。
算定基礎データを作成したいスタッフの[対象]にチェックをつけてください。
[実行(F2)]を押下すると、選択したスタッフの算定基礎データが作成されます。
算定基礎データ作成前に、スタッフの従前および決定後の[標準報酬月額]を確認し、個別に登録することができます。
対象のスタッフを選択した状態で、[詳細(F10)]を押下すると、[算定入力]に遷移します。
確認後、[登録(F2)]を押下すると、表示しているスタッフの算定基礎データが作成されます。
3.算定基礎データを修正または一部新規作成する
[算定入力]では、一括で作成した算定基礎データの確認や修正、また一部のスタッフについては手動で新規作成することが可能です。
[給与賞与年調]-[社会保険]-[算定処理]-[算定入力]を開き、修正または新規作成を行ってください。
- 既存データを修正する場合
- [年度]と[スタッフNO]、[徴収開始月]を入力して表示します。
- [年度]横にある[...]ボタンを押下し、[算定検索]から[該当年度]のデータを表示します。
- 算定データを新規作成する場合
- 作成したい[年度]と[スタッフNO]、[徴収開始月]を入力し、各項目を入力します。
[算定入力]の各項目については、[算定入力]をご確認ください。
入力が終わったら[登録(F2)]を押下し、修正または新規作成した算定基礎データを登録します。
4.作成した算定基礎データの取り消しを行う
作成した算定基礎データを取り消す場合は以下の方法があります。
- 算定一括取消処理を行う
- 算定入力画面から該当のデータを削除する
1.算定一括取消処理を行う
[算定入力]や[算定一括処理]で作成された算定基礎データの一括取消が行えます。
[給与賞与年調]-[社会保険]-[算定処理]-[算定一括取消処理]を開き、取消を行いたい年度を指定します。
[抽出結果]に指定した年度の算定基礎データが作成されているスタッフが表示されます。
削除したいスタッフの[対象]にチェックをつけ、[実行(F2)]を押下すると、算定基礎データが削除されます。
2.算定入力画面から該当のデータを削除する
算定入力画面で、削除したい[年度]と[スタッフNO]を選択します。
[削除(F4)]を押下し、データの削除を行います。
よくある質問