目次
1.雇用保険加入対象者を確認する
[雇用保険資格取得予定管理]から対象者を確認できます。
1-1.対象者の抽出
[給与賞与年調]-[労働保険]-[雇用保険資格取得予定管理]を開きます。
- [就業時間①~③]に連続した3ヶ月間の開始就業年月日を入力します。
開始就業年月日を入力すると、自動で1か月分の就業時間と就業日数の条件が入ります。
(ガイドでは①[2025/02/01]、②[2025/03/01]、③[2025/04/01]で入力します) - 上記就業期間以外の条件を指定します。
集計方法では、1週間当たりの時間の集計基準を[所定][契約][実働]の選択が行えます。
1-2.雇用保険区分を変更する
[①②③]にそれぞれ対象者が表示されます。
[抽出条件]で①~③の就業時間を入力している場合、条件を満たしている条件にスタッフが表示されます。
例:
- ①~③の就業時間を満たしている場合:[①②③]に表示
- ①の就業時間のみ満たしている場合:[①]に表示
画面右にスクロールすると、変更後の保険区分が表示されます。
- 変更後の雇用保険区分:デフォルトは[手続中]がセットされますが、変更可能です。
- 変更後の処理予定年月:デフォルトは抽出条件で指定した就業時間①の翌月がセットされますが、変更可能です。
問題がなければ該当スタッフの[対象]にチェックをつけ、[F2:実行]を押下します。
押下すると、履歴管理をするかどうかの確認画面が表示されるため、変更前のスタッフ情報を残しておく場合は、[はい]、変更前のスタッフ情報を残す必要がななければ[いいえ]を選択してください。
完了後、スタッフマスタの雇用保険区分が変更されます。
2.雇用保険喪失対象者を確認する
[雇用保険資格喪失予定管理]では、社会保険の資格喪失が見込まれるスタッフを一覧で確認することができ、対象スタッフの[雇用保険区分]の更新が直接行えます。
[給与賞与年調]-[労働保険]-[雇用保険資格喪失予定管理]を開きます。
操作方法は、1.雇用保険加入対象者を確認すると同様です。