銀行情報を更新する場合は、銀行情報アップデートを実行してください。
銀行マスタ・支店マスタから該当の支店情報を手動で追加することも可能です。
目次
銀行情報アップデートを実行する
- [ツール]-[銀行情報アップデート]を開きます。
- [実行(F2)]を押下すると、全国銀行協会のデータを基に銀行情報が更新されます。
※アップデートプログラムの更新頻度は1ヶ月に一度程度です。更新内容につきましては[銀行支店更新情報]をご確認ください。
銀行情報アップデート実行後は、[スタッフマスタ][取扱口座マスタ]の以下メンテナンスが必要です。
■スタッフマスタ
メンテナンス対象となるスタッフ | ①[銀行情報アップデート]の処理後に出力されるスタッフ ②銀行名、支店名に「【廃止】」が付加されている銀行、支店を使用しているスタッフ |
メンテナンス箇所 |
[スタッフマスタ]-[支給]の以下項目 ①[給与]-[銀行NO][支店NO] ②[給与前払]-[銀行NO][支店NO] ③[賞与]-[銀行NO][支店NO] ④[還付]-[銀行NO][支店NO] |
■取扱口座マスタ
メンテナンス対象となる取扱口座 | 「【廃止】」の文言が付加されている銀行、支店が選択されている取扱口座 |
メンテナンス箇所 | 対象となる取扱口座の[取扱口座マスタ]-[銀行NO][支店NO] |
※銀行情報アップデートは、エクスプレスの業務を行っていない時間帯に実施するようにしてください。
※本メニューを実行した場合、アップデート情報データが優先されて登録されます。そのため、[銀行マスタ][支店マスタ]を手動メンテナンスしている場合はデータが上書きされます。
銀行マスタ・支店マスタから追加する
1.銀行情報を追加する
登録したい銀行情報がない場合は[銀行マスタ]から追加します。
銀行情報の登録が不要な場合は[②支店情報を追加する]へ進んでください。
1.[マスタ]-[システム]-[銀行マスタ]を開きます。
2.[銀行NO]に追加したいNOを入力、もしくは新規とし、[銀行名]・[銀行カナ]を入力します。
3.[登録(F2)]を押下します。
2.支店情報を追加する
登録したい支店情報を[支店マスタ]から追加します。
1.[マスタ]-[システム]-[支店マスタ]を開きます。
2.支店追加をしたい[銀行NO]を選択します。
3.[支店NO]に追加したいNOを入力、もしくは新規とし、[支店名]、[支店カナ]を入力します。
[支店NO]は通帳や銀行のホームページを参照し設定してください。
4.[登録(F2)]を押下します。